空室検索 当サイトが一番お得 レストラン予約
  • リリース

【第一弾】~生産者と出会い、つながる~地元農家訪問・炊き立てごはんでおにぎり作りを体験できる宿泊プラン販売開始

いつも当ホテルをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

食欲の秋、新米・茸・栗・柿・秋刀魚をはじめとした秋の食材が旬を迎えようとしています。

この度当ホテルは、「食」と「農」と「人」にスポットを当て、
地元大洲・愛媛で農業を営む方々と、お客様をつなぐ体験をお届けします。

『生産者と出会い、つながる』をコンセプトとし、
この企画の第一弾として、最新のスマート農業に触れていただき、炊き立てご飯でおにぎり作りをお楽しみいただける宿泊プランを販売いたしました。

私たちの体をつくる「食」とそれを作る「農」への理解を深めたり、営む「人」の想いに触れたりすることで、
お客様の今後の生活・人生が豊かになるきっかけになれば嬉しいです。

「稲工房 案山子 沖野順一」さんのご紹介

愛媛県大洲市、空中散布ドローンと直進操舵トラクターなどICTを使ったスマート農業に取り組まれていて、
テレビ取材も受け、今注目されている米農家さんです。
愛媛で4人しかいない米食味鑑定士かつお米ソムリエの資格を取得。
また、「野菜を買うときに作った人の顔が浮かぶ状態」を目指し
独自メディア「アグルビト(AGURUBITO)」を立ち上げ、発信を行っている大洲市青年農業者協議会にも参加され、農業を盛り上げるために積極的に活動されています。

▶「稲工房 案山子」Instagramアカウントはこちら
▶沖野さんのInstagramアカウントはこちら

詳細

プラン・体験内容

夕食・朝食に合わせて農家訪問にて以下を体験していただきます。
・スマート農業体験
トラクターや田植え機などの自動運転、空中散布ドローンを見学します。
・おにぎり作り
沖野さんと一緒に炊き立てごはんでおにぎりを作り、地元名店のお漬物と共にいただきます。
※体験料金はプランに含まれています。

日時

12/2(土)、12/16(土)
13:00~15:00

定員

先着2組8名

詳細・ご予約

こちらからお進みください。

まちの人に出会い、地の食を楽しむ『いどばたマルシェ』

農家さんと住民の方々が大洲の食材を使用して目の前で料理を振る舞ったり
地野菜の直売をしたりする地域密着のマルシェイベント。
今回は餅つきや、大洲産食材のごはんとお味噌汁、おやさいのせいろ蒸し、生絞りジュースなど、
シンプルで食材の味がよく分かり、まちの方々の愛も詰まったほっこり温かいラインナップです。

開催日時

12/3(日)、12/17(日)
10:00~14:00
※雨天の場合、餅つきは中止になります。
※12/3(日)は今岡邸で『えひめつくりてマルシェ』も別途開催されており
そこではギルディング和紙・オーナメントのワークショップや野菜の直売が行われています。

参加費

1500円(税込)/人
※中学生以上 小学生以下は500円
※こちらはプラン特典ではございません。参加される場合は当日現地でお支払いください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の魅力

CONCEPT

独自の歴史・文化の魅力に
あふれ何度も訪れたくなるまち


肱川のほとりに位置し、四季折々の情景を見せる大洲城下町。

歴史ある邸宅を改修した客室棟が城下町に点在している分散型ホテルだからこそ叶う、何度も訪れたくなる感動的な旅を。